#20歳のとき何してた?

直感的にそろそろ1度休んでおかないと身体にボロがでると思い、唐突に意味もなく休暇をとってゆっくりした。

結局ネット見て大半の時間過ごしたんだけど、InstagramでPOPEYE公式の投稿を見てぼやーっと考えてみた。POPEYE最近読まなくなったけど、たまに良い特集あっていい。もうちょっと服ってかスタイリングのせてくれ。

POPEYE(ポパイ) 2018年 3月号 [二十歳のとき、何をしていたか?]

POPEYE(ポパイ) 2018年 3月号 [二十歳のとき、何をしていたか?]

 

 #タイトルはPOPEYE最新号のテーマから

20歳の頃って、ちょうど高専を卒業するタイミングで希望に満ち溢れていたときだったように思う。

一心不乱に部活していて、スポーツを通して本当にさまざまな経験をさせてもらえた。あの頃1つのことに打ち込めていた環境があったことには、ただただ感謝するしかない。後々、一芸が見を助けることも、スポーツを通して人と仲良くなれることにも気付かされる。本当に、やり抜いててとかったと月並みに思う。

あと、大学に編入するために部活と両立しながら試験勉強していた。どれだけ暗記に頼って勉強していたんだ、と振り返ってみると笑えてくる。暗記力、落ちたな。その分物事を理解するように努めるようになった。ちょっとは変化しているのか。

というか、この頃それ以外のことほとんど何もやってないな、、、なんだかんだ不器用な気がしてきた。唯一、部活も試編入験も終わって暇になりすぎて学校の図書館の本を手にとったのがきっかけで読書習慣が付いた気がする。大学行ってからはそれなりに読んだなー。 

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

 

#その時手に取った本が山田詠美の「ぼくは勉強ができない」で本当に良かったと思っている

この頃は1冊1冊読んだ本について考えることも多くて、考えることが出来ていたように思う。そう思うと、最近はじっくり腰を据えて本を読んで、読んだ本のテーマについてじっくり考える機会が減っている。考えることから遠ざかると、考えることができなくなっているのをひしひしと感じる。考える習慣、意識して取り戻そう。

なんてことを考えて、ちょっと自分の仕事のやり方を見直す機会を得た。気付いたら地理的にも精神的にもかなり遠くまできたような気がするけど、まだまだ遠くへいけるはずだと思って、明日からまた頑張ってこー。